meeting encounter


wood work

life work

like

...etc




<< 進捗状況 | main | モザイク好き >>
一カ月の大仕事
0
    お世話になっているグレース商会さんより前もって11月は空けといて!
    と言うことで11月丸々一カ月を掛けて、お店を一件作る仕事になりました!

    作り方は2×4(ツーバイフォー)住宅と一緒です!
    しかも今回は大きなテントの中に小屋を建てるというプロジェクト!
    楽しくないわけない(^^)

    ここから始まります…

    まずは建物にあちこちつく建具の製作です。


    床は元々土間(コンクリート)になっていますが、水平が取れていない為、新たにレベラーを流して水平を取ります。

    グレース商会のI親方もレベラー初挑戦


    これが固まって枠を外しようやく土台取り付けです。
    各パーツ事に組み立て作業に入ります。



    親方のチェーンソーによる丸太切りです!

    まずは壁を起こします
    徐々に形になっていきます



    こちらはトイレになるところです

    床ネタも入り


    屋根の合板を貼っていきます


    次は壁に合板です


    建物自体はほぼ完成
    もちろん壁の間には断熱材を入れます

    メインのツリーハウスの土台となる丸太も固定です
    親方張り切ってます(^^)




    ツリーハウス土台完成
    親方嬉しそう!


    ここからは化粧をあちこちにして
    壁を凸凹にしていきます



    大大先輩親方の登場で階段もあっという間にできました!
    さすがですね!!!




    その間に自分達は壁のボード貼りです

    親方が切って自分は貼る流れで

    絵になってきましたねー!

    塗装屋さんのヘルプで一気に


    自分はツリーハウス用の板を塗ってます

    大大先輩親方がまたサクサクと小屋を作ってくれてます








    完成




    めちゃくちゃ大変でしたが、凄く勉強にもなり楽しく仕事させてもらえました。
    グレース商会 I親方
    大工 M親方
    本当にありがとうございました(^^)


    千葉県姉ヶ崎にあるこちらのお店は額縁、看板などなどを取り扱うshop
    『JAM Framing』
    画像はオーナーのMさんです!
    オシャレでセンス抜群なので、是非お近くに来た際は立ち寄って見て下さい☆


    | kuge | wood work | 17:07 | - | trackbacks(0) | - | - |
    http://m-encounter.jugem.jp/trackback/171
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE